サステイナブルなオーナーシップ:モビリティサービスは、私たちが何を所有し、どのように移動するかを再定義する方法

新しいモビリティサービスは、ドライバーや乗客の移動方法を変え、所有権、ビジネスモデル、サプライチェーンの見直しを促しています。一部のブランドは、持続可能性に対する顧客の要求とイノベーションを組み合わせることで、さらに一歩進んだ取り組みを行っています。
CaoCao Mobility Parisの開発・マーケティング・コミュニケーションディレクターのヴェルシュカ・ベックアール氏とMazarsのパートナー、グレゴリー・デルーエが、CaoCaoの発展とともにMaasが台頭し、いかに顧客の嗜好に合致したかを議論します。

 

グレゴリー・デルーエ(Mazars):この10年間、都市に住む人々は、自転車シェアリングサービス、スキャン可能なスクーター、時間単位でレンタルできる車など、新しい交通手段が至る所に出現しているのを目にしてきました。  こうしたサービスの台頭により、自動車業界は「製造業マインドセット」から「サービスとしてのモビリティ」(Maas)マインドセットへと進化を遂げています。

環境意識の高い消費者は、所有することが環境に与える影響や、そのモデルが本当に自分のニーズに合っているかどうかを疑い始めています。これを受けて、持続可能な自動車やネットワークに向けた業界の動きとして、利用型モデルに続く新たなビジネスチャンスが増えてきています。

これらの変化は、自動車市場に革命をもたらしていると言ってよいでしょうか。また、今後どのような課題が発生すると予想されますか。

 

ヴェルシュカ・ベックアール(CaoCao Mobility Paris):さらに広い意味で見ていく必要があると思います。気候への関心が高まり、都市に住む人の数が増え続ける中、都市の中心部は人々の移動手段も含めて、自らを改革していかなければなりません。すでに世界中の都市で、スクーターや自転車、車のシェアリングサービスが導入され、官民ともにイノベーションが起きています。

 

明日の課題はモビリティの分野にあります。そしてそれは自動車に限ったことではありません。メーカーはサービスの幅を広げています。モビリティについて語り続ける一方で、消費者の習慣が進化したことで、ビジネスからコンシューマー分野へと移行しつつあります。パンデミックはこのシフトをさらに加速させました。このような消費習慣は単なる段階ではなく、地球規模の問題に後押しされ、今後も続くでしょう。

急速に変化する市場の中で、各プレイヤーが自分の居場所を見つけることが課題です。そしてもちろん、自律走行車のような大きなイノベーションが語られるとき、潜在的な衝突を避けるために、車両や利用方法をどのように規制するかということも考えなければなりません。

 

Maasを地域の需要、能力、規制に合わせて調整すること

 

グレゴリー・デルーエ:自動車メーカーは規制と無縁ではありませんし、新しい技術の進化や潜在的な安全上の危険の出現に応じて安全基準を適応させることに慣れています。最近では、環境基準が規制ルールを触発する最大の変化要因となっていますが、地域によって大きな相違があります。そして、最も画期的な政策の中には、今後数十年の間に内燃機関自動車を段階的に廃止するという、すでに20カ国以上からの発表があります。同時に、ドイツ、フランス、イタリアを筆頭に、その他のEU諸国でも、電気自動車(EV)販売の大きな原動力となる財政的な優遇措置が見られるようになりました。

Maasといえば、VTC(フランス語でvéhicule de transport avec chauffeurを抜きにしては語れません。マイカーから、ボタンひとつで依頼できる専属運転手による移動サービスに乗り換える人が増えています。CaoCaoでVTCに取り組んだ経験から、どのような地域的な要因でビジネスモデルが形成されたのでしょうか?

 

ヴェルシュカ・ベックアールCaoCao Mobility Parisでは、現地のニーズと需要を中心に据えた事業戦略をとっています。パリを選んだのは、経済の中心地であり、大陸全体にサービスを提供する前にテストをするための強固な基盤を開発できるモビリティ・ラボラトリーであると私は考えているからです。EVのお話があったように、ヨーロッパでは環境にやさしい交通手段を求める消費者の声が強く、それは私たちが確立した3つのコアバリュー、環境、品質、安全、それはドライバー、乗客、環境への影響に対する責任という傘の中にうまく収まっています。

 

パリを選んだもう一つの理由は、新型コロナウイルス感染症は別として、パリが依然として世界一の観光地であることです。VTCに関しては、私たちは「新参者」ですが、他社と違うのは、私たちの主な出資者であり、中国第3位の自動車メーカーである吉利汽車が所有するLEVC社製の、ユニークなデザインのハイブリッド電気自動車を使用している点です。

ご存知のように、当社はもともと中国の会社で、全国62都市で事業を展開しており、これまでの利用者は6000万人以上、うちデイリー利用者は100万人以上です。ご指摘の通り、中国ではEV市場が巨大で、CaoCaoはそこで97%の電気自動車を保有して運営しています。

 

競合他社に負けない価格

 

グレゴリー・デルーエ:モビリティの変化に伴い、環境に配慮し、より安全であることが求められていることは明らかです。モビリティは資本集約型産業であり、開発コストが高く、さまざまな技術に高い投資をする必要があります。進化し続ける産業では、適切なタイミングを計ることは難しく、再生可能で、産業への影響を最小限に抑えた俊敏な技術に対する消費者の期待と価格を一致させることは、必ずしも容易ではありません。どのようなステップを経て適切な価格帯になるのか、また価格競争力を高めるためにはどのような課題があるのでしょうか。

 

ヴェルシュカ・ベックアール:ここ5年間、VTCサービスの価格競争が続いていることは間違いありませんが、近年の厳しい経済情勢がそれに拍車をかけています。しかし、価格の前に、競合他社と何が違うのかが最も重要なポイントです。私たちの場合、それは環境に配慮した質の高いサービスです。

 

持続可能なビジネスモデルには、倫理観が不可欠です。そうでなければ、ドライバーは、より良い報酬を提供できる競合アプリや、より自分の価値観に合ったアプリを好むようになります。忠実なドライバーがいなければ、お客様が求めるレベルのサービスを提供することはできません。だからこそ、独立した契約を望むドライバーにフルタイム契約を提供するようにしました。CaoCaoでは、ドライバーは自分のエコカーで独立するか、CaoCaoのTX車で独立するかを選択することができます。さらに、TXを使って子会社の社員になることも可能です。

 

お客様が、サポートするビジネスにより透明性を求める中、私たちは二酸化炭素排出量を正確に計算する方法を確立しました。それは2021年のロイヤルティプログラムに盛り込まれる予定です。これらすべての要素が合わさって、私たちの価値観を共有し、質の高いサービスに対して正当な対価を支払うことを望むお客様を惹きつけています。

 

持続可能なモビリティのための適切なインフラを構築する

 

グレゴリー・デルーエスマート信号機、水素バス、データ駆動の自転車ルートなどは、都市がより環境に優しい生活と移動の場となる方法を見出している例の3つに過ぎません。温室効果ガス総排出量の10%が世界の100の大都市から排出されるため、都市部はサステナビリティに真剣に取り組まなければなりません。ありがたいことに、移動のためのインフラ整備は進んでいます。オーストリアでは環境に優しい燃料で走る公共交通機関が、南米では公害を軽減するケーブルカーが、その代表例です。あなたの立場から、特にEVドライバーをサポートするために、都市インフラはどのように更新されていますか。

 

ヴェルシュカ・ベックアール:電気自動車(EV)で運用する場合、インフラは不可欠です。サステイナブルなモビリティモデルには強い需要があるため、やがてマスマーケットに適用できるようになると思いますが、成功するには、官民すべてのステークホルダーが一体となって、誰にでも通用するモビリティモデルを構築する必要があります。EVの場合は、メンテナンスや充電サービスを提供するための適切なインフラを整備することを意味します。EVドライバーにとって一番怖いのは電気が足りなくなることですが、だからこそ、場所によってはハイブリッドモデルを選ぶことにしています。パリをはじめとする大都市では、電気自動車が優先されます。しかし、田舎や小さな町では、充電ポイントは個人所有のもので、公共の場では使えません。EVドライバーが問題なく自分のクルマの充電ポイントを探せるよう、全国的にインフラを整備することが多くの国の課題でしょう。

 

私は、パリで開催される2つの主要イベントが、モビリティサービスを加速させると予測しています。2023年のラグビーワールドカップと2024年のオリンピックです。今こそ、民間プレイヤーが協議に参加し、市と協力して、持続可能で住民や観光客に最も役立つモビリティサービスを実現する時です。投資に対する強いニーズと関心がある今、私たちは、進化する産業において時の試練に耐える持続可能なインフラを構築する、またとない機会を得ているのです。

  

この記事は、「Reinventing the wheel: driving conversations」シリーズの一部です。その他の記事はこちらでご覧いただけます

本インタビュー内容の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先します。