プロセス・オートメーションとデジタル化

効率を高めるための戦略的で最先端のアプローチ

自動化ツールの進化によって、企業のビジネス・プロセス管理は大きく変わりつつあります。競合他社よりも優位性を求める企業にとって、自動化ツールは精度を飛躍的に高め、パフォーマンスを向上させ、コストを削減するのに効果的です。また、従業員がより付加価値の高い仕事に集中できるようになり、より戦略的で意義のある仕事を求める人材にとって重要となります。私たちは、組織を変革するインテリジェント・オートメーションの導入をお手伝いします。

Mazarsのアプローチ

プロセス自動化ツールは、ロボットによって処理できる管理業務の範囲を広げ、コストを削減し、財務、営業、人事、バックオフィスなど、スキルあるスタッフをよりチャレンジングなプロジェクトに充てることができます。Mazarsでは、現実的な投資対効果を最大化するために、戦略的なアプローチを提唱しています。

紙媒体のプロセスをデジタル化することは、その出発点となるでしょう。これはロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)への扉を開くだけでなく、アウトソーシングやシェアード・サービス・センターなどのソリューションにもつながります。私たちは、コンセプトや 戦略的な機会を検討することから始め、ベンダーの選定、パイロット・プロジェクト、本格的な導入に至るまで、多段階の自動化戦略に従うことを信条としています。これにより、企業は、従業員に多大な影響を与えるテクノロジーに適応するための時間を確保することができます。特に、RPAが機械学習によって、より「人間に近い」意思決定を行い、例外に対処し、経験から学習するスキルを身につけつつある現在、この傾向が顕著になっています。

私たちはまた、経営コンサルティング・チームと連携して、プロセス・オートメーションの成功を支援する文化的変革プロセスを支援します。

サービス内容

  • プルーフ・オブ・コンセプト(POC):これはRPAの旅を始める最初のステップです。POCでは、1つまたはいくつかのプロセスの分析、設計、実装を行い、クライアントのビジネスにおけるRPAの能力をデモンストレーションします。これは、実際の状況や環境でロボットをテストし、ニーズや期待に応えることができるかどうかを検証する機会を提供します。3~6週間で、完全に機能するプロセス自動化を実現できます。
  • 機会の評価:このタイプのエンゲージメントでは、プロセスの評価、データの分析、ワークショップの進行、ビジネスケースの計算を行い、プロセス自動化のための優先順位付けされたパイプラインを構築します。また、組織に適したRPAツールの評価も含まれます。
  • RPAプラットフォームの選定:クライアントの要件を評価し、Mazarsの広範な知識と市場概要に基づいて、クライアントのビジネスと状況に適したRPAツールの選定をアドバイスします。
  • 本格的な導入:クライアントの組織におけるRPA自動化のEnd-to-Endデリバリーには、プロセスの分析と最適化、ロボット用手順の準備、RPAスクリプトの開発とテスト、本番環境への展開が含まれます。プロセスの複雑さにもよりますが、通常2~6ヶ月の期間を要します。
  • メンテナンス:本稼働後も継続的なサポートを提供し、システムやプロセスの変更に合わせてロボットを調整します。
  • センター・オブ・エクセレンス(CoE)の設立:RPAから提供される価値を最大化するために、組織内にRPA CoEを構築するお手伝いをします。これには、CoE内で使用される方法論、組織、プロセス、役割、テクノロジーの設定、CoEの実装、およびそのデリバリーの品質保証が含まれます。
  • マネージド・サービスとしてのRPA: RPAプロセスの一部を当社のクラウド環境でホストすることで、クライアントのチームの複雑さとメンテナンスを軽減します。

ツールとソリューション

Mazarsは、いかなるRPAプラットフォームからも独立しており、クライアントごとに最適なソリューションを選択することが可能です。しかし、大手RPAベンダーとのパートナーシップにより、ベンダーとの複雑な契約関係を結ぶことなく、ソフトウェアを割引価格で調達することが可能です。

Mazarsのチーム

MazarsのグローバルRPAセンター・オブ・エクセレンスが、最先端の専門知識を提供します。

 

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